【train4】田園都市線2019年版

2020系が増殖中!




田園都市線は朝と夕ラッシュ時に3本増発。半蔵門線もその分増発。
朝ラッシュ時の準急は前後の3本が再び急行に変更。大井町線への転移が進んだ結果かしら。

車両運用面では2000系とか8590系が撤退、また2020系の(K)マークが外れた等の(K)マークの制約が緩くなったことが反映された感じ。平日ダイヤは34Kまで東武に乗り入れるし、休日の(K)マーク運用は朝に1往復するだけになってる。もっとも今となっては(K)マークの編成は8506Fと8542Fの2本だけ?だから(K)運用に(K)が入らないことも多い模様。
画像
残念なのは田園都市線内の日中の下り急行が完全な15分間隔で無くなっちゃったこと。半蔵門線内で見ると下り急行の運転間隔が10分・20分とバランスが悪くなってしまった。その分、準急があるとはいえ…
また前回の改正で見られた渋谷~半蔵門での回送列車を走らせるスキマが再び無くなった。(あくまで時刻表上での話なので秒単位では開いている可能性も…)。

大井町線は平日夜間の急行長津田行きが増発。
座席指定車Qシートは改正の前から設定されていた。思ったとおり?田都の急行に続行して各停との接続が悪い急行にQシートが設定されていた(^^;;。Qシートは今後増えるのか気になるところ。



今後の予定として南町田の駅名変更と平日の急行停車が予定されている。ただ現状の平日の長津田~中央林間の急行の所要時分から察するにこのダイヤのまま急行を止めることは難しいと思われ再びダイヤ修正が伴ってくるはず。グランベリーパークの街開きは秋頃とアナウンスされているからこのタイミングで修正するのか、来年の春?までは現状のまま通すのか…



こどもの国線は田園都市線の改正に合わせて修正。本数の多い田園都市線に長津田の接続をそこまで気にする必要があるのか、または別の理由があるのか。

世田谷線は今回も変わらず、前回からのコピペですorz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック