【train4】相鉄2017年3月改正版

ふぅ工事が疲れたにゃ~byそうにゃん




目につくところもつかないところもけっこう変更が多い。

○平日朝ラッシュ時の上り特急の増発
いままでピーク前後に4本の設定だったのがおおむね15分おきに設定されてスピードアップ。海老名、大和から通勤している人が多い証拠。

○日中時間帯の運行を変更
毎時1本設定されていた本線の快速を急行に格上げ。日中の快速は再び湘南台発着のみになった。
その他、海老名と横浜でのホーム混雑緩和のため常時ホームに列車を止めるようにダイヤをいじった結果、横浜発着でいままでは優等は優等、各停は各停で折り返していたパターンが変わることに。結果として各停専属で充当されていた8両編成の運用は大きく減ることになった。

一方、海老名側は少々無理してる感があって上の写真みたいに下りの到着時に場内信号でノロノロになることが多くけっこう綱渡り的になってしまってる。

○平日夜間の運行を変更
20時台以降の快速湘南台行きを20分間隔から30分間隔に変更の上、22時半過ぎまで延長。急行海老名行きの一部を快速に変更するなどの変更。いままで快速湘南台行きが20分間隔で出ていた時間帯はやや減便になってしまったが実際の利用も遅い時間帯にシフトしていると思われる。
海老名行きの最終は各停から急行に変更した上で延長されている。

その他、快速大和行きが設定されてたり、各停湘南台行きが二俣川で後続の各停大和行きを待ち合わせてたりおもしろい箇所もあるのでぜひ見てみてください♪



画像

相鉄が都心に乗り入れるときまでそうにゃんは長生きするかな…?なんてね(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック