【train4】京阪電車2016

いつもの改正直前UPですが…

画像
<京阪電車2016年改正ダイヤ>


*2016年に改正された現ダイヤです*




2013年の改正から3年ぶりに改正された2016年ダイヤ。

日中の運転パターンの変更と土休日の快速急行の設定が目立つところ。

日中は淀屋橋~樟葉に設定されていた急行が淀屋橋~出町柳の準急に変わった。
日中は特急と準急と普通がそれぞれ10分毎に走るダイヤになった。いままで淀屋橋~出町柳で走っていた普通は枚方市発着に変更に。結果としてトータルの本数では枚方市~樟葉の間で減。

日中の接続とかを見直した結果、特急は京阪間でスピードアップが実現したもののいままで枚方市~京橋で先着していた準急は香里園で特急を通過退避するようになったため光善寺とか枚方公園は京橋までの時間が余計にかかる結果になってしまっている。

京橋での普通(中之島方面)と優等(淀屋橋方面)との接続も見直された。
特に大阪方面は淀屋橋行き準急のわずか1分直前に中之島行きが発車する。これはひどくないか?(汗



土休日は快速特急「洛楽」が上下それぞれ5本設定されて京都での観光に併せた時間に運転されている。昔は特急が京橋から七条までノンストップで走ってた。
この快速特急が走るとき、通過駅は快速急行がフォローする形になっている。

このほか、夜間時間帯の本数削減。支線は本線のダイヤに併せて改正がされた。

細かいところで朝ラッシュの淀屋橋方面で守口市からも引き続き緩行線を走る区間急行が2本に減ったり、準急が萱島で特急を退避するダイヤが登場したり…



特急に充当される8000系は現在プレミアムシート設置改造の関係で8両から7両に減車されてる運用もあるけどこのファイルには反映されていません。今週の改正からはすべての8000系が7両での運用とのことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック